2017-11



魚ニソでてんとうむしのお弁当(作り方)

ギョニソだけてんとうむし



朝ふと思いつき写真撮る時間もちょこっとあったんで
作り方も一緒にのせますねい


とても簡単!!
海苔いらずです~
CIMG1783.jpg

魚肉ソーセージを輪切りにて
写真のように3等分にします



CIMG1784.jpg

細いストローで4カ所穴をあけます


CIMG1785.jpg

花形に抜いたチーズにマヨを塗り
魚ニソのすき間を少し空けて乗せます


CIMG1786.jpg


ご飯の上に乗せて完成~
揚げパスタで触角でもつくればよりてんとうむしっぽいけど
それすらめんどかったんで抜きにしました


***
てんとうむし(ギョニソ、チーズ)
ごはん(ブロッコリー)
おかずいろいろ
***



手作りクリエイターブログ|OCN手作り趣味レシピ「creaco(クリエーコ)」




OCNお弁当クラブ













デコふり巻きのお弁当


バリィさんのコピー 愛媛今治代表のバリィさん!!
ただいま『ゆるキャラグランプリ2011』にエントリー中
現在2位ヾ(@°▽°@)ノ 応援よろしく~~~でっす!





SDIM0329.jpg


ちょっとレトロ?な感じの彩りの巻き寿司
秋の運動会の時にひょこっと思いついた巻き寿司の作り方をアプしました~


Cpicon 『デコふり』で簡単巻き寿司♪ by maru3kamu3


色の組み合わせ次第ではもっとキレイになるかな~(p*´ω`*q)
7色つかって虹色にしてみるのもいいよww←味が濃いかも??



***
デコふり巻き
とり天
チーズちくわ
ブロッコリーと玉子のサラダ
ウインナー
大学芋
***










OCNお弁当クラブ





薄桜鬼 沖田総司の作り方




まだまだ海苔きり初心者なんですがっっっ
お問い合わせあったんで作り方のせますね~



今回は薄桜鬼より沖田総司を
肩とか失敗wwwえらいことになっとるけど気にしない

SDIM0084.jpg


んーっとですねっっっまず最初に
私のやり方はほんっとけっこう適当なんです。すんませっっ
集中しすぎて写真途中で撮るの忘れてますがww

ま、だいたいこんな感じで~ってのが伝われば


CIMG1407.jpg
*作りたい画をプリントする
 髪や輪郭と顔パーツは別に切るので最低でも画は3つ、予備に1つあれば


CIMG1408.jpg
*道具 ダイソーのアートナイフ(刃の詰め替えも売っててコレおすすめ)とピンセット!!
 カッターボードは派手な方がカットした海苔を抜くときわかりやすい


CIMG1409.jpg
*んで、プリントした紙を切って下に海苔を重ねクリップで上2カ所留める


CIMG1410.jpg
*目は後でカットするんで気にせず中側から白部分をカットしていく
 中の細かなとこからカットしていくとよれにくいかな?
 ミスったときは予備のでやっちゃってくださいっっ


CIMG1414.jpg
*カットしたのは平たいお皿にチビチビと置いていきます
~~このへん写真撮り忘れw~~
 顔だけのパーツの紙でも同様に目と鼻、口を切り抜く
 ちょっとした細いパーツ(二重ラインや目尻の線)はあとで

※チーズを冷蔵庫から出しておきましょう♪

CIMG1415.jpg
*二重ラインなど用は小さなハサミで海苔をザクザク適当にいっぱいカットしたのを使います
 細長いのから小さいのまでいろいろあれば
 画像のよりももっと用意してくださいね~

CIMG1416.jpg
*室温に戻したチーズのフィルムを剥がしラップを重ねる
 作りたい画を上に置きゆっくりと爪楊枝で顔のライン、髪の毛や鼻、特徴ある箇所をなぞる
 ずれたらわからなくなるんでこの作業は慎重にパパーッと


CIMG1417.jpg
*画像ではわからいにくっっっっいですが (*≧m≦*)ププッ
 いちお軽くライン入ってます
 わかりにくかったらラップの上からなぞりなぞり♪
 ラップをはずし顔のラインからのせて、髪ものせて(今回は顔髪つながってるんで一緒に)
 海苔はのせるだけでまだ押さえてはダメですよ 
 服や顔パーツものせて爪楊枝とピンセットで画を横に置いてみながらどんどん調整(*´н`*)
 細~い線も爪楊枝でのせてツンツン

CIMG1419.jpg
*だいたいのせていったらチーズと画を自分に向かって横向きになるように角度を替えて
 どこかおかしいかわからんっっって時も角度変えるとココだ!!って
 わかる時がありますよ~
 目の角度、口の角度にはこれがいい!!

*で、あとはチーズを爪楊枝でチビっとちぎって白目の部分にちょこっとのせると完成!!



私の場合ですが海苔カットは子供が寝たあとの夜にしますよ♪
カットしてチーズにのせてラップして冷蔵庫に→
朝チーズをハムにのせていらんとこカットして冷ましたごはんの上にのせると朝はスゴく楽です♪









↓3月よりレシピスタッフをさせていただいております^^^
OCNお弁当クラブ




 

宇宙ロケットのお弁当

OCNお弁当クラブ

SDIM2013.jpg



OCNお弁当クラブのボツ弁ですーーーっっ

レシピ投稿してからサイトに乗るまでは監修もあるんでしばらく期間がかかります
その間に他のスタッフさんのレシピと被らないことを願うのみなんですが

キャラ弁更新曜日の火曜日にサイトにいってビックリ!!!
maruかぶりしとるwwww ;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ギャー
季節ものはどうしても似た感じになってしまう事もあるんやけどまさかこれで(笑

締め切り前だったんでよかった
これはボツにして違うのをアプしました




せっかくなんで作り方でもアプします~♪
<材料>
 ミニウインナー     1本
 コロコロウインナー   1本
 赤ウインナー      1本
 スライスチーズ     1枚
 チェダーチーズ     1枚
 海苔          適量

CIMG1247.jpg
ミニウインナーの2/3ほど切れ込みをいれてゆでる

CIMG1256.jpg
ミニウインナーの端を切り落としコロコロウインナーを半分に切ったものと合わせてパスタで固定

CIMG1258.jpg
チーズをストローで抜き、海苔で目と口、ロケットの残りのウインナーでほっぺを作り飾りのピックを刺す

CIMG1253.jpg
茹でた赤ウインナーを縦半分に切り、1/3を切り離す

CIMG1255.jpg
ストロー2種類を差し込みナイフの先でくり抜く、抜いたチーズをくり抜いたところへ埋め込む
 くり抜いてから入れると貼るよりも落ちにくいのでおススメです!


CIMG1259.jpg
チェダーチーズとスライスチーズをしずく型を使い羽と炎をつくる

SDIM2013_2.jpg
丸く抜いたサンドイッチにロケットを春雨で固定して完成
 宇宙星人は後ろからのぞかせてみたり









↓3月よりレシピスタッフをさせていただいております^^^
OCNお弁当クラブ



虹色巻き寿司の作り方

niconico手作り市
6/4(土)東京都八王子で開催!!
私もお友達に委託しキャラ弁ポストカードを出品します
たくさんのハンドメイド雑貨が出品されますのでぜひぜひ(p*´ω`*q)




今日は虹色巻き寿司の作り方のご紹介っ!!


SDIM2028_20110601173008.jpg



どこ食べても米米米ですが^^^(≧∀≦)^^^
おベント開けた時に目立つこと間違いない!!

CIMG1272.jpg

デコふり使ってご飯に色づけ
乾燥防ぐためラップしといてくださいね♪

CIMG1274.jpg


中心になる紫は棒状に
ラップの上に水色ご飯を長方形になるようにスプーンでのばしていき上からラップをかぶせます。
めん棒で軽く(絶対に押しつぶしたりしないように)表面をなでるように転がす。
端の部分は上下のラップを合わせて持ち上げながらラインを整えます。



CIMG1277.jpg

それぞれ一回りずつ大きくなるように成形していきます。



CIMG1279.jpg


まきすの上にラップをかぶせ海苔を置く。
上側のラップを外し左手に色ごはんを持ち、濡らした右手で支えながらかぶせていく。
各色それぞれ乗せていき最後に紫色を中心にのせる。ゆっくりとあせらずにね( ̄∀ ̄)


CIMG1280.jpg


奥と手前の巻きすを持ち上げます。
このとき海苔がちょっとたりません; ̄ロ ̄)!!
足りないようなら継ぎ足しましょう


CIMG1282.jpg

ひっくり返ししばらく置いておきます。


CIMG1284.jpg

まきすを外しラップごと濡らした包丁で切り分けていきます。
キレイな虹色になっているかはカットしてみてからのお楽しみ♪







↓3月よりレシピスタッフをさせていただいております^^^
OCNお弁当クラブ







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

maru3

Author:maru3
管理人:maruさん(maru3)


ご訪問ありがとうございますっっ♪

更新停滞したりっっのろまになったりしたりっっっいろいろですが気が向いた時にでも訪問してください

基本幼稚園弁メインで趣味の漫画系やらいろいろつくってます

リンクはどんどん持って帰ってもらってOKです(p*´ω`*q)
持ち帰りのご連絡ななくてもかまわんですが、教えてくださると飛び上がるほど喜びますんw
画像の無断転載&お持ち帰りは勘弁してくださいね★



手作りクリエイターブログ|OCN手作り趣味レシピ「creaco(クリエーコ)」

OCNお弁当クラブ




アクセス解析

blogram投票ボタン













QLOOKアクセス解析


べんぴねこボタン2

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

