2017-06



虹色巻き寿司の作り方

niconico手作り市
6/4(土)東京都八王子で開催!!
私もお友達に委託しキャラ弁ポストカードを出品します
たくさんのハンドメイド雑貨が出品されますのでぜひぜひ(p*´ω`*q)




今日は虹色巻き寿司の作り方のご紹介っ!!


SDIM2028_20110601173008.jpg



どこ食べても米米米ですが^^^(≧∀≦)^^^
おベント開けた時に目立つこと間違いない!!

CIMG1272.jpg

デコふり使ってご飯に色づけ
乾燥防ぐためラップしといてくださいね♪

CIMG1274.jpg


中心になる紫は棒状に
ラップの上に水色ご飯を長方形になるようにスプーンでのばしていき上からラップをかぶせます。
めん棒で軽く(絶対に押しつぶしたりしないように)表面をなでるように転がす。
端の部分は上下のラップを合わせて持ち上げながらラインを整えます。



CIMG1277.jpg

それぞれ一回りずつ大きくなるように成形していきます。



CIMG1279.jpg


まきすの上にラップをかぶせ海苔を置く。
上側のラップを外し左手に色ごはんを持ち、濡らした右手で支えながらかぶせていく。
各色それぞれ乗せていき最後に紫色を中心にのせる。ゆっくりとあせらずにね( ̄∀ ̄)


CIMG1280.jpg


奥と手前の巻きすを持ち上げます。
このとき海苔がちょっとたりません; ̄ロ ̄)!!
足りないようなら継ぎ足しましょう


CIMG1282.jpg

ひっくり返ししばらく置いておきます。


CIMG1284.jpg

まきすを外しラップごと濡らした包丁で切り分けていきます。
キレイな虹色になっているかはカットしてみてからのお楽しみ♪







↓3月よりレシピスタッフをさせていただいております^^^
OCNお弁当クラブ








● COMMENT ●

No title

きれい☆きれい☆
かたつむりんといい、季節感ばっちり!!
師匠(´∀`∩!私がやると
デコふりでこんなキレイな色がでません。
どうしたらこんなにきれいにでるのでしょうか??
デコふりの量が足りないのですかね???

No title

初めまして~!keymathです。
けろぴ~さんのとこからとんできました!

素敵なアリエッティ、私のブログでも紹介させていただくので
いただいていきますね~!

ちゃんと二人のアリエッティで取り合いにならないよう
けろぴ~さんが翔君二つ作ってくれてよかったです^^

過去記事も見せていただきましたけど
どれも丁寧で綺麗でセンスが良い~!!!
作るだけで精一杯の私にはとても勉強になります^^

これからもよろしくお願いします!

No title

出ましたな~レインボウ!!
いつもお弁当箱も凝っててかわいいのばっかりv-238
お弁当素人な疑問やけど…
フタ…閉まるんやろか??

レインボーローーーーードっっ!!!!

キレイーーー

虹、すごいキレイーーー(〃▽〃)
いいな食べたいなーー

次女の体育大会終わっちゃったし
長女は体育大会とかないし((´;ω;`)

来年体育大会に作ろかな←嘘(゚Д゚)ノ
米の分量とか、どんくらいなのっっ?


お弁当クラブのちくワンコが
めっさかわええっ(*≧m≦*)
水玉柄のウインナ傘も細かくて、
指がぴくぴくするww

Re: No title

★けろぴ~しゃんへ

そっか虹も季節的にちょうどいいねーヾ(@°▽°@)ノ  
ちょうどポスカ用ので作って作り方も撮っておいたんよ

光り加減やろか??
赤やピンク黄色はたぶん一袋つかったハズ!!
水色と紫は半分んかな??

Re: No title

★keymath さんへ

初めましてっっご挨拶遅くなりごめんなさいペコリ (p*´ω`*q)

とっっ取り合いwww
昼ドラばりになりそうですねっっ(*≧m≦*)ププッ
平等につくってくれたけろぴ~さんに感謝v-33

過去のも見ていただいたみたいでありがとうごっざいます!!!
いやいやいやそんな丁寧でもないんですよっっ
大雑把のO型人間ですからv-14

これかもよろしくおねがいしますv-238

Re: No title

★ウールへ

レインッ坊v-19

お弁当箱こんな色もほし~あんな色も~~って尽きない欲求で
いまは20個くらいかな(*´ェ`*)゜

>フタ…閉まるんやろか??
それはな。。。
素人じゃなくても疑問になるだろうからお答えしようv-219

パンダでギューとかは家弁やからねw閉まらんわ(笑
蓋に余裕のあるタイプならいけるやろうけどな~
園用は確実に閉まるわよんv-238

Re: キレイーーー

★ゆかぴ~~~んさんへ


でも米ばっかりやでw
いちおう分量v-22
赤(130g)ピンク(110g)黄色(110g)水色(90g)紫(30g)
適当にちょっとずつ減らしていったってかんじかな~v-16

おおおクラブ見に行ってくれたの!!
ザンスクーーーv-238


管理者にだけ表示を許可する

OCNお弁当クラブ掲載3 «  | BLOG TOP |  » かたつむりんのお弁当

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

maru3

Author:maru3
管理人:maruさん(maru3)


ご訪問ありがとうございますっっ♪

更新停滞したりっっのろまになったりしたりっっっいろいろですが気が向いた時にでも訪問してください

基本幼稚園弁メインで趣味の漫画系やらいろいろつくってます

リンクはどんどん持って帰ってもらってOKです(p*´ω`*q)
持ち帰りのご連絡ななくてもかまわんですが、教えてくださると飛び上がるほど喜びますんw
画像の無断転載&お持ち帰りは勘弁してくださいね★



手作りクリエイターブログ|OCN手作り趣味レシピ「creaco(クリエーコ)」

OCNお弁当クラブ




アクセス解析

blogram投票ボタン













QLOOKアクセス解析


べんぴねこボタン2

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

